RESULT

【ストラーデビアンケ】厳しさを極めた雨と風の未舗装路レース

2017年03月05日

3月4日、イタリアトスカーナ地方のシエナをスタート/フィニッシュとし「ストラーデビアンケ」が開催されました。今年からUCIワールドツアーに格上げとなったワンディレースで、未舗装路がコースに組み込まれるのが特徴で、今年は175kmのコースに11箇所、合計約62kmの未舗装路区間が組み込まれました。

雨と風に見舞われた厳しいレースコンディションとなり、4選手の逃げが決まると、それを追って有力選手が含まれる20名ほどの追走集団が形成。最後は独走で元世界チャンピオンのミカル・クウィアトコウスキー(ポーランド、チームスカイ)が2勝目を挙げました。

NIPPO・ヴィーニファンティーニの最高位はイウリィ・フィロージの41位。またマルコ・カノラとイヴァン・サンタロミータが完走しました。全ワールドツアーチームが出場し、完走者89名という厳しいレースとなり、内間康平と小石祐馬はともにDNFでしたが、2選手は引き続き、3月5日にトスカーナ地方で開催されるワンデイレース「GPインドゥストリア・エ・アルティジアナート」に出場します!


内間康平のコメント
逃げに乗るべく、リアルスタートからアタックに反応するも、
2回目のアタックで力をフルに使ってしまい、
後ろへ下がり逃げに入ることはできなかった。
未舗装区間は先週の試走、
そして今回から投入されたチューブレスタイヤのお陰でかなり良い感じで走れた。
しかし、50km過ぎたあたりの長い下り、
そして下りきりの平坦でかなりペースが上がり横風の影響で集団は分裂。
自分もそこで遅れてしまい、レースが終わった。
かなり激しく、難しく、厳しいレースだったが、またチャレンジしたい。
そのためにもまずは明日のレース、しっかり最後まで苦しんでいきたい。


小石祐馬のコメント
作戦は逃げに乗ること。
自分以外にも、内間さんやバジョーリも同じ役割だったので
レース開始から動いて行くがタイミングが被らないようにして動いていく。
去年のレースはスタート後すぐに逃げが決まったので、スタート直後注意していた。
今年はワールドツアーのレースに昇格したこともあり、逃げたいチームは多いと感じた。
緩んだ時に一気にアタックする方がいいと思ったので、
少し待って緩んだ隙にアタックして、逃げれるかと思うも集団が追ってくる。
未舗装区間に入り、アタックしていたダメージでズルズルと後ろに。
その後逃げが6、7人行った。
その後はペースはゆっくりになったのでカノラやサンタロミータがいるあたりで走る。
しかし、開始1時間半ほど経つと謎の体調不良により遅れてしまった。
今回未舗装区間のために太めのチューブレスタイヤを使用し、
他のチームがパンクしているところでもパンクもなく、いい感触だった!

●リザルト
1 KWIATKOWSKI Michal Team Sky 4:42:42
2 VAN AVERMAETGregBMC Racing Team +0:15
3 WELLENS Tim Lotto Soudal +0:17
41 FILOSI Iuri NIPPO – Vini Fantini +10:51
55 CANOLA Marco NIPPO – Vini Fantini +13:46
82 SANTAROMITA Ivan NIPPO – Vini Fantini +22:52
DNF BAGIOLI Nicola NIPPO – Vini Fantini
DNF GROSU Eduard Michael NIPPO – Vini Fantini
DNF KOISHI Yuma NIPPO – Vini Fantini
DNF MARANGONI Alan NIPPO – Vini Fantini
DNF UCHIMA Kohei NIPPO – Vini Fantini

●NIPPO・ヴィーニファンティーニ 出場選手
内間 康平
小石 祐馬
アラン・マランゴーニ(イタリア)
イヴァン・サンタロミータ(イタリア)
マルコ・カノラ(イタリア)
エドゥアルド・グロス(ルーマニア)
イウリィ・フィロージ(イタリア)
ニコラ・バジョーリ(イタリア)
監督:マリオ・マンゾーニ、ヴァレリオ・テバルディ

●レース情報
Strade Bianche(ストラーデビアンケ)
開催期間/2017年3月4日(土曜日)
カテゴリー/1. UCIワールドツアー
開催国/イタリア(日本との時差 マイナス8時間)
コース/シエナ〜シエナ 175.0km

公式サイト/ http://www.strade-bianche.it
公式フェイスブック/ https://www.facebook.com/stradebianche/
公式ツイッター/ @StradeBianche
ハッシュタグ/#StradeBianche