RESULT

【ティレーノ〜アドリアティコ/第1ステージ】平坦チームタイムトライアルで開幕!

2017年03月09日

3月8日、UCIワールドツアー「ティレーノ〜アドリアティコ」がチームタイムトライアルにて開幕しました。

ティレニア海沿い、Lido di Camaioreの海岸に面した通りをまっすぐ行き、同じ道を折り返す22.7kmのシンプルなコース設定で、完全にフラットなコースでした。

本格的なチームタイムトライアルは今季初めてとなったNIPPO・ヴィーニファンティーニ。前日には入念な試走やトレーニングを行い、経験豊富なアラン・マランゴーニを司令塔として、第19番目出走でスタートを切りました。

22出場チーム中、18チームがUCIプロチームとなる今大会。途中、内間が離脱するアクシデントがありましたが、21位のタイムで走りぬき、無事に内間も少し遅れながらフィニッシュしました。


内間康平のコメント
久しぶりのTTバイク、そしてチームTTということもあり、
少し緊張したが、昨日と今日しっかりと皆で合わせたことや、
チーム、特にメカニックが最善を尽くしてくれたお陰で
スタート前にはかなりリラックスすることができた。

スタートし、折り返しに向かうまでも「なんて気持ち良いんだろうか」と感じながら走る。
(※もちろんかなりきつい)
ところが残り6キロで道路中央に置いてあるコーンに当たってしまい、
チームの隊列から離脱という結果になってしまった。
ゴールに向けてペースを上げていこうと思ってたところでのこの出来事は残念で仕方なかった。 この悔しさを明日から始まる厳しいレースにぶつけていきたい。


中根英登のコメント
ド平坦の海沿いを往復するコースなため、
往路と復路の風向きに合わせて、ローテーションの方向を変えることをしっかりと意思統一。
それと自分に課せられた仕事は、無理に先頭を引かなくていいから
スピードを落とさないように早めに先頭交代していくこと。

スタートして50km/h以上でのスピードで走る。自分は長く引けないため、
また後ろのカノラからも「代われ代われ!」と言ってもらいながら早め早めに先頭交代。
往路をこなして復路へ。
順調に走行していたが、残り6キロで自分の前の内間さんがコーンに当たってしまい
ペダルから足が外れるも2人とも落車は免れる。
隊列から少し離れてしまったが全開で追ってギリギリ追いつく。が、かなりキツい。
しかしそこから最後の追い込みでペースが上がるため、
ペースを上げる力にはなれずみんなにしがみつくような形でゴール。
出走前はかなり緊張していたが、内間さんやマランゴーニが緊張を柔らげてくれたお陰で、
走行中のトラブルにも冷静に対応することができた。

明日から本当の厳しいレースが始まるが、
臆することなくチームのために良い走りができればと思う。


マリオ・マンゾーニ監督のコメント
他のチームがタイムトライアルのスペシャリストを数名揃える一方、
自分たちはそのようなスペシャリストが不在という状況を踏まえると、
まずまずの走りだったと評価したい。
スタート直後500mでのカノラのパンクは残念だったが、
明日からのレースに向けて、チームのコンディションが良いと確信することができた。

中根はTTが得意な選手ではないが、今日の走りは良く、
とても良いコンディションにあると判断でき、
また内間も、アクシデントが起こるまでは良く牽引出来ていただけに残念だった。

●NIPPO・ヴィーニファンティーニ 出場選手
内間 康平
中根 英登
アラン・マランゴーニ(イタリア)
イヴァン・サンタロミータ(イタリア)
ジュリアン・アレドンド(コロンビア)
マルコ・カノラ(イタリア)
エドゥアルド・グロス(ルーマニア)
イウリィ・フィロージ(イタリア)
監督:マリオ・マンゾーニ、ヴァレリオ・テバルディ

●レース情報
Tirreno – Adriatico(ティレーノ〜アドリアティコ)
開催期間/2017年3月8日(水曜日)〜14日(火曜日)
カテゴリー/2. UCIワールドツアー
開催国/イタリア(日本との時差 マイナス8時間)

公式サイト/ http://www.tirrenoadriatico.it
公式フェイスブック/ https://www.facebook.com/tirrenoadriatico/
公式ツイッター/ @TirrenAdriatico
ハッシュタグ/#Tirreno

第1ステージ 3月8日(水) Lido di Camaiore › Lido di Camaiore (22.7km/TTT)
第2ステージ 3月9日(木) Camaiore › Pomarance (228km)
第3ステージ 3月10日(金) Monterotondo Marittimo › Montalto di Castro (204km)
第4ステージ 3月11日(土) Montalto di Castro › Terminillo (171km)
第5ステージ 3月12日(日) Rieti › Fermo (209km)
第6ステージ 3月13日(月) Ascoli Piceno › Civitanova Marche (168km)
第7ステージ 3月14日(火) San Benedetto del Tront › San Benedetto del Tront (10.05km/ITT)