RESULT

【ティレーノ〜アドリアティコ/第5ステージ】内間&中根も無事走破、難関ロングステージ

2017年03月13日

3月12日に開催された第5ステージは、内陸部のRietiからアドリア海沿いのFermoまで、210kmで開催され、途中には最大勾配20%を超える厳しい登坂区間がいくつも組み込まれました。

これまでのステージでは、スタート直後に逃げが決まっていましたが、このステージではなかなか決まらず、終始ハイペースでレースが進行し、しばらくたってマルコ・カノラを含む11名の大きな逃げができたが、レース中盤で集団に吸収されました。

その後、前方では有力選手たちがアタックを仕掛けあい、レースは非常に厳しいコースながら高速で進んでいきます。そして最後の激坂区間で先頭は10名に絞られ、そこから世界チャンピオンのペテル・サガン(ボーラ・ハンスグローエ)が抜け出し優勝、今大会2勝目を挙げました。

NIPPO・ヴィーニファンティーニにとっては、非常に厳しいステージとなり、全選手が後方集団にてゴールしました。しかし、優勝したサガンが「Crazy」と表現するほどハイペースとなった消耗戦で、無事に明日へと繋ぐことができました。走りきることで精一杯だった内間康平と中根英登ですが、肌で感じたワールドツアーのレベルの高さ、また走り切れたことへの自信は次に繋がるステップになります。

 


内間康平のコメント
いよいよやって来た今日のステージ。
チームオーダーは 『とにかく耐えろ』 。

スタートと同時にアタック合戦!
今日はいつもと違う! 皆、本気だ。
少しアタックに反応したものの、嫌な予感がして、メイングループの中で様子見。
カノラが4人でエスケープ。 ペースは上がったまま。 数人が合流し、ようやく落ち着いた。
しかし、ペースは上がったままだった。
ラスト100km。 ペースが上がり、メイングループから遅れてしまった!
が、ちょっと落ち着いて走りグルペットに合流。
そこからゴールまで皆でローション。
前から落ちて来る選手を拾いながら、50人くらいいただろうか?
ラスト30kmはかなり厳しい高低差だったが、もはや疲れの感覚が飛んでしまい、無事にゴール。

チームに対して何ができたか?というと、何も出来てないのが正直な所だが、
このステージを越えることで自分の何かが変わったと思う。
明日のステージも応援よろしくお願いします!


中根英登のコメント
今日はコースもレース展開もキツくなるとのことで、
とにかく耐えろとのこと。
スタートから50km地点までずっと緩斜面の上り。
アタック合戦も激しく、とにかく速い。
一度しかアタックに反応できなかった。
40分くらいで逃げが決まった。
50km地点を過ぎたら、今度は40kmほどずっと下り。
補給地点を過ぎてすぐに1つ目の山岳ポイントの上りへ。
これも速い。連日の疲労がかなり溜まっており、
山頂まで残り3kmほどのところで数人と共に千切れてしまう。
そこから残り約80km、トップグループから落ちてきたグループと一緒になって
大きなグルペットでにかくゴールまで我慢我慢。
なんとか明日に繋ぐことができた。
今回のレースの厳しさのピークは今日のように感じた。

●NIPPO・ヴィーニファンティーニ 出場選手
内間 康平
中根 英登
アラン・マランゴーニ(イタリア)
イヴァン・サンタロミータ(イタリア)
マルコ・カノラ(イタリア)
エドゥアルド・グロス(ルーマニア)
イウリィ・フィロージ(イタリア)
ジュリアン・アレドンド(コロンビア)※第4ステージでリタイア
監督:マリオ・マンゾーニ、ヴァレリオ・テバルディ

●リザルト
第5ステージ 区間成績

1 SAGAN Peter Bora – Hansgrohe 5:00:05
2 PINOT Thibaut FDJ
3 ROGLIČ Primož Team Lotto NL-Jumbo
62 FILOSI Iuri NIPPO – Vini Fantini +7:47
80 SANTAROMITA Ivan NIPPO – Vini Fantini +11:07
104 NAKANE Hideto NIPPO – Vini Fantini +24:12
107 MARANGONI Alan NIPPO – Vini Fantini +24:58
144 GROSU Eduard Michael NIPPO – Vini Fantini
150 UCHIMA Kohei NIPPO – Vini Fantini
157 CANOLA Marco NIPPO – Vini Fantini

個人総合成績
1 QUINTANA Nairo Movistar Team 21:34:51
2 PINOT Thibaut FDJ +0:50
3 DENNIS Rohan BMC Racing Team +1:06
96 FILOSI Iuri NIPPO – Vini Fantini +48:04
99 SANTAROMITA Ivan NIPPO – Vini Fantini +50:03
115 CANOLA Marco NIPPO – Vini Fantini +56:33
130 GROSU Eduard Michael NIPPO – Vini Fantini +1:01:22
137 NAKANE Hideto NIPPO – Vini Fantini +1:03:08
153 MARANGONI Alan NIPPO – Vini Fantini +1:11:27
160 UCHIMA Kohei NIPPO – Vini Fantini +1:16:39

●レース情報
Tirreno – Adriatico(ティレーノ〜アドリアティコ)
開催期間/2017年3月8日(水曜日)〜14日(火曜日)
カテゴリー/2. UCIワールドツアー
開催国/イタリア(日本との時差 マイナス8時間)

公式サイト/ http://www.tirrenoadriatico.it
公式フェイスブック/ https://www.facebook.com/tirrenoadriatico/
公式ツイッター/ @TirrenAdriatico
ハッシュタグ/#Tirreno

第1ステージ 3月8日(水) Lido di Camaiore › Lido di Camaiore (22.7km/TTT)
第2ステージ 3月9日(木) Camaiore › Pomarance (228km)
第3ステージ 3月10日(金) Monterotondo Marittimo › Montalto di Castro (204km)
第4ステージ 3月11日(土) Montalto di Castro › Terminillo (171km)
第5ステージ 3月12日(日) Rieti › Fermo (209km)
第6ステージ 3月13日(月) Ascoli Piceno › Civitanova Marche (168km)
第7ステージ 3月14日(火) San Benedetto del Tront › San Benedetto del Tront (10.05km/ITT)