RESULT

【ティレーノ〜アドリアティコ/第6ステージ】内間の好アシストでグロスが8位入賞、マランゴーニが山岳賞2位

2017年03月14日

3月13日、今年のティレーノ〜アドリアティコ、最後のロードレースステージとなる第6ステージが、Ascoli PicenoからCivitanova Marcheまでの168kmで開催されました。

スタートと同時に逃げが決まり、再びアラン・マランゴーニがそこに入ります。そして8名となった逃げ集団は後続からタイム差を奪い、順調に走り続けていましたが、山岳ポイントを前に、遮断機の降りた踏切により、足止めを食らうハプニングが。その後、足止めとなった時間、後方集団を止める措置が取られました。

84km地点に設置された山岳ポイントでは、マランゴーニが1位通過。そして、山岳賞首位と同点につけていたダビデ・バッレリーニ(アンドローニ)が2位通過し、バッレリーニが合計ポイント18点で新しい山岳賞リーダーとなりました。マランゴーニは16点となり、3位から2位へとジャンプアップ。山岳賞3位(15点)はナイロ・キンタナ(モビスター)となりました。明日は山岳ポイントが設定されていないため、ここでの成績が最終成績となります。

最後はゴールスプリントの展開となり、コースを熟知する内間康平のアシストもあり、エドゥアルド・グロスが8位入賞。アブダビツアーに引き続き、ワールドツアーレースでトップ10入りを果たしました。

グロスはゴール後に「今日の成績を嬉しく思っている。落車や体調を崩したりとうまくいなかいことが続いていたので。このままの調子で、ミラノ〜サンレモに臨みたいと思う」とコメントしています。


内間康平のコメント
明日は個人タイムトライアルなので、今日がロードレース最終日。
昨日終わった後、少しホッとしたが改めて気を引き締めてスタート。
今日のチームオーダーは 『可能なら逃げに乗るように』。
パレードを経て、レースのスタートが切られると2回目逃げているアランがスタートアタック。
それが決まったので、メイングループで待機。
チームメイトで固まり、ゴールまで進んで行く。
最後は2011、12年に練習でよく通ったチビタノバマルケがゴール。
良く通っていた道だったので、 タイミングを見計らい一番前へ。
最後の登りの前はかなりテクニカルだったので、キープしながらグロースを前に送り込んだ。
小さい働きではあるが、最後に彼のために足を使えて良かったと思う。
今日もたくさんの応援ありがとうございました!


中根英登のコメント
明日は個人TTなので、ロードレースは実質今日が最終日。
今日はグロスのスプリントのために彼のサポートをすること。
スタートしてすぐにマランゴーニ含む逃げが決まる。
チームで固まって集団内を走行。
グロスになるべくストレスが掛からないように、ボトル運びや
途中気温が下がったときにチームメイトのジャケットを取りに行ったりしながら距離を消化。
ゴールに向けて気温が上がってきたので、グロスのジャケットを受け取ってチームカーに戻す。
残り50kmを過ぎてから集団のペースが徐々に上がり、
残り30km切ってから各チームの位置どりが始まって集団は50km/h以上で進む。
自分はイヴァンと共にグロスの風除けになりながら、左端から前の方へ上がっていく。
しかし前でずっと位置を「キープ」するのは難しく、集団内へと埋もれていってしまう。
そのタイミングで次は内間さんが上がってきて位置取り。
逃げも吸収して残り10km切ってからの最後の上り。
めちゃくちゃ速く、徐々にポジションを落としながらギリギリ集団最後尾でクリア。
そこからはゴールまで超特急。
残り2kmで数名と集団から遅れてしまい、先頭集団から少し遅れてゴールした。
明日は最終日の個人TT。 最後までしっかり集中して走りたいと思います!

●NIPPO・ヴィーニファンティーニ 出場選手
内間 康平
中根 英登
アラン・マランゴーニ(イタリア)
イヴァン・サンタロミータ(イタリア)
マルコ・カノラ(イタリア)
エドゥアルド・グロス(ルーマニア)
イウリィ・フィロージ(イタリア)
ジュリアン・アレドンド(コロンビア)※第4ステージでリタイア
監督:マリオ・マンゾーニ、ヴァレリオ・テバルディ

●リザルト
第6ステージ 区間成績

1 GAVIRIA Fernando Quick-Step Floors 4:09:31
2 SAGAN Peter Bora – Hansgrohe
3 STUYVEN Jasper Trek – Segafredo
8 GROSU Eduard Michael NIPPO – Vini Fantini
74 CANOLA Marco NIPPO – Vini Fantini +0:17
88 SANTAROMITA Ivan NIPPO – Vini Fantini +0:43
91 NAKANE Hideto NIPPO – Vini Fantini
92 FILOSI Iuri NIPPO – Vini Fantini
119 MARANGONI Alan NIPPO – Vini Fantini +3:12
143 UCHIMA Kohei NIPPO – Vini Fantini +5:11

個人総合成績
1 QUINTANA Nairo Movistar Team 25:44:28
2 PINOT Thibaut FDJ +0:50
3 DENNIS Rohan BMC Racing Team +1:06
93 FILOSI Iuri NIPPO – Vini Fantini +48:41
95 SANTAROMITA Ivan NIPPO – Vini Fantini +50:40
106 CANOLA Marco NIPPO – Vini Fantini +56:44
118 GROSU Eduard Michael NIPPO – Vini Fantini +1:01:16
127 NAKANE Hideto NIPPO – Vini Fantini +1:03:45
150 MARANGONI Alan NIPPO – Vini Fantini +1:14:31
158 UCHIMA Kohei NIPPO – Vini Fantini +1:21:44

●レース情報
Tirreno – Adriatico(ティレーノ〜アドリアティコ)
開催期間/2017年3月8日(水曜日)〜14日(火曜日)
カテゴリー/2. UCIワールドツアー
開催国/イタリア(日本との時差 マイナス8時間)

公式サイト/ http://www.tirrenoadriatico.it
公式フェイスブック/ https://www.facebook.com/tirrenoadriatico/
公式ツイッター/ @TirrenAdriatico
ハッシュタグ/#Tirreno

第1ステージ 3月8日(水) Lido di Camaiore › Lido di Camaiore (22.7km/TTT)
第2ステージ 3月9日(木) Camaiore › Pomarance (228km)
第3ステージ 3月10日(金) Monterotondo Marittimo › Montalto di Castro (204km)
第4ステージ 3月11日(土) Montalto di Castro › Terminillo (171km)
第5ステージ 3月12日(日) Rieti › Fermo (209km)
第6ステージ 3月13日(月) Ascoli Piceno › Civitanova Marche (168km)
第7ステージ 3月14日(火) San Benedetto del Tront › San Benedetto del Tront (10.05km/ITT)