RESULT

【ツアー・オブ・タイランド/第4ステージ】酷暑に見舞われた120kmのショートステージ

2017年04月05日

6日間の「ツアー・オブ・タイランド」は折り返しを迎え、4月4日にUttaraditからSukhothaiまでの120kmで第4ステージが開催されました。ときおり緩やかなアップダウンはあったものの、平坦基調のステージでした。また連日、厳しい暑さのなかで大会は開催されていますが、この日は気温が40度まで上がり、今大会一番の暑さにも見舞われました。

スタートから約1時間、45km地点までアタックが続いたのち、マレーシアとタイの2選手が先行しますが、この日もリーダーチームのヴィノ・アスタナモータースが射程圏内にタイム差をきっちりコントロールし、レース終盤に吸収。ゴールスプリントの展開となり、ベトナムナショナルチームが勝利しました。

NIPPO・ヴィーニファンティーニは窪木一茂をエースとし、スプリントに挑みましたが、残り300mで失速。窪木は23位でフィニッシュ、満足いく成績を残すことはできませんでしたが、明日の山岳ステージに気持ちを切り替え、再び、区間優勝、および首位と9秒差の3位につけているアラン・マランゴーニの個人総合成績を目標に4選手で力を合わせて戦います。



窪木一茂のコメント
今日もスプリントで勝負という作戦に!
序盤は内間さんを助ける程度に動き、約45km地点で2名の逃げグループが先行し始めた。
その後は4人で固まって集団待機。右へ曲がりラスト約1.5kmへ突入。
チームメイトのサポートがあり、ラスト300mまでは5番手をキープできていた。
しかし脚がなくなり、埋もれてしまい、上位入賞はならなかった。
明日はクイーンステージ。
調子の良いアランのサポートをしたい。
登りが勝負。 明日のレースに気持ちを切り替えて身体をリカバリーさせたい。


内間康平のコメント
総合成績をかけた勝負がかかるであろう明日のステージのために、
今日はきっと皆あまり動きたくないと考えたこと、
そしてリーダーチームを苦しめるために自分には逃げに入るようオーダーをもらいスタートした。
結果的に逃げには入れなかったが、リーダーチームを苦しめることはできたと思う。
そのぶん自分も苦しんだが…..。
最後のゴールスプリントははぐれてしまい、窪木を助けることができなかった 。
勝負は明日。 調子は良い。
アランが総合上位につけてるので、それをカバーしながら、
少人数ならではの走りで攻めて行くぞ!!


中根英登のコメント
逃げが決まるまでの動きは昨日と同じオーダー。
そして、タイミングが良ければ内間さんを逃げに乗せること。
スタートして1発目のチェックで身体がキツくなってしまった。
踏ん張ることができず、思いっきりポジションを下げては何とか前に上がって反応していく事を繰り返す。
このせいで、内間さんにかなり負担を掛けてしまった。
約1時間のアタック合戦の末に逃げが決まる。
4人とも集団内で距離を消化。
ラスト10kmから窪木さんのスプリントのために位置取りを始める。
1度埋もれてしまうが、ラスト3kmで前に上がる。
残り2km切ったとこにある最後の右コーナーで早くもアランと窪木さんに託してしまった。
それでも何とか明日に繋がった。明日も頑張ります。

●リザルト
第4ステージ
1 NGUYEN Thanh TeamVietnam 2:44:42
2 SALEH Mohd Hariff Malaysia
3 GIDICH Yevgeniy Vino – Astana Motors
23 KUBOKI Kazushige NIPPO – Vini Fantini
96 UCHIMA Kohei NIPPO – Vini Fantini
98 NAKANE Hideto NIPPO – Vini Fantini
99 MARANGONI Alan NIPPO – Vini Fantini

個人総合成績
1 GIDICH Yevgeniy Vino – Astana Motors 13:37:21
2 MA Guangtong Hengxiang Cycling Team +0:09
3 MARANGONI Alan NIPPO – Vini Fantini
31 KUBOKI Kazushige NIPPO – Vini Fantini +1:20
87 UCHIMA Kohei NIPPO – Vini Fantini
105 NAKANE Hideto NIPPO – Vini Fantini +3:44

●NIPPO・ヴィーニファンティーニ 出場選手
内間康平
窪木一茂
中根英登

アラン・マランゴーニ(イタリア)
伊藤雅和(※第2ステージでリタイア)
監督:福島晋一

●レース情報
The Princess Maha Chakri Sirindhorn’s Cup Tour of Thailand 2017
(ツアー・オブ・タイランド)

開催期間/2017年4月1日(土曜日)〜6日(木曜日)
カテゴリー/UCIアジアツアー2.1
開催国/タイ王国(日本との時差 マイナス2時間)

4月1日(土) Stage 1 – Bangkok › Chainat (193.4k)
4月2日(日) Stage 2 – Chainat › Phitsanulok (190k)
4月3日(月) Stage 3 – Phitsanulok › Uttaradit (111k)
4月4日(火) Stage 4 – Uttaradit › Sukhothai (120.65k)
4月5日(水) Stage 5 – Sukhothai › Lampang (194k)
4月6日(木) Stage 6 – Lampang › Chiangmai (135.65k)

公式フェイスブック/ https://facebook.com/tourofthailand/