RESULT

【ツアー・オブ・クロアチア/第3ステージ】グロスがゴールスプリントで5位入賞、ポイント賞リーダーに

2017年04月21日

4月20日に開催されたツアー・オブ・クロアチア第3ステージは、アドリア海沿いに北上するImotskiからZadarまで、今大会最長距離となる237kmで開催されました。気温は10度〜15度と肌寒く、終日強い風が吹くなかでのレースとなりました。

コース前半に3つのカテゴリー山岳が組み込まれており、その起伏を利用して8名の先頭集団が形成されました。後半になっても積極的に集団を牽引するチームが現れず、また街中を縫うような道幅が狭く、コーナーが連続するコースレイアウトとなっていたため、なかなか逃げとのタイム差が縮まりませんでした。

グロスとマリーニのゴールスプリントを狙うNIPPO・ヴィーニファンティーニは、残り40km付近から、アラン・マランゴーニ、窪木一茂、小石祐馬、そしてリカルド・スタッキオッティも加わり、アシスト陣が総動員で集団の牽引を開始。さらにゴールが近づくとワールドツアーチームも動き始め、ラスト4kmの小さな周回コースに入ったあとに逃げていたすべての選手は集団に吸収され、ゴールスプリントの展開となりました。

最後の局面で、マルコ・カノラがグロスをアシスト。グロスは走路をうまく確保できずやや失速。勝利には届きませんでしたが、区間5位でフィニッシュ。カノラが7位、そして単独でスプリントに挑んだマリーニが10位でレースを終えました。

日本人選手2名は集団の牽引に活躍するなどし、落車が頻発したステージでしたが、無事にレースを終えています。


窪木一茂のコメント
今大会最長の237km。
今日は常に風が強く吹いていて、集団での場所取りがとても重要だった。
今日もエーススプリンター3人のサポート。
序盤に4人の逃げができタイム差が開いていく。
残り約80km付近の丘にて、橋を渡る区間で横風を利用して
アスタナが先頭で集団を分断しにかかった。
その後、集団のペースが乱れ、逃げとのタイム差が約5分まで開いてしまう。
チームとしてはスプリントに持ち込むために、
NIPPOから自分を含めた3人が集団牽引に加わり牽くことに…残り距離約40km。
先頭交代をしラスト約10kmでトレックが先頭牽引に加わってきたので後方に退いた。
残り約1分30秒程度。
約10km切ってから集団内にて中切れが発生し、
後方に取り残されてしまい、第2グループでゴール。
チームとしてもポイント賞ジャージを獲得できて良かった。
自分のコンディションは満足できるほどではないが
明日も集団スプリントに向けて動いていきたい。
また、チームメイトが上位に入賞していることは自分にとっても自信になると思っている。
側にいて、いろいろと教えてくれる彼らからどんどん吸収していきたい。


小石祐馬のコメント
240キロと長いステージ。
昨日の山頂ゴールで総合争いにタイム差が付いているので、
逃げきりの可能性があるため、逃げに入り、結果を残すチャンスだった。
スタート後すぐに2級山岳があるので、登りで逃げが決まるだろうと思い前の方をキープ。
登りでは山岳ポイントもあってか、ひたすらアタック合戦。
その後下り、細かなアップダウンのなかで逃げが決まった。
無線で監督から逃げに入るように言われていたが、後ろにいてしまい、入れず。
その後は最後のスプリントに向けて集団コントロールに加わる。
風が強くて、ほぼ向かい気味の横風だったのでスピードは乗らず。
それでもジワジワと詰めて最後30キロ辺りから、本格的にチェイス開始。
最後は集団コントロールで脚を使っていたこともあり、後方で中切れにあい後ろでゴール。
残り半分、チャンスを物にできるように集中して行きたい。


●リザルト

第3ステージ
1 RUFFONI Nicola Bardiani – CSF 5:55:27
2 NIZZOLO Giacomo Trek – Segafredo
3 MINALI Riccardo Astana Pro Team
5 GROSU Eduard Michael NIPPO – Vini Fantini
7 CANOLA Marco NIPPO – Vini Fantini
10 MARINI Nicolas NIPPO – Vini Fantini
79 STACCHIOTTI Riccardo NIPPO – Vini Fantini
102 MARANGONI Alan NIPPO – Vini Fantini +2:21
121 KOISHI Yuma NIPPO – Vini Fantini +2:32
131 KUBOKI Kazushige NIPPO – Vini Fantini

個人総合成績
1 ROSON Jaime Caja Rural – Seguros RGA 14:03:18
2 NIBALI Vincenzo Bahrain Merida Pro Cycling Team +0:05
3 HIRT Jan CCC Sprandi Polkowice +0:09
17 CANOLA Marco NIPPO – Vini Fantini +1:07
72 KOISHI Yuma NIPPO – Vini Fantini +8:47
113 GROSU Eduard Michael NIPPO – Vini Fantini +14:34
115 MARINI Nicolas NIPPO – Vini Fantini +14:38
128 STACCHIOTTI Riccardo NIPPO – Vini Fantini +14:42
136 MARANGONI Alan NIPPO – Vini Fantini +17:03
141 KUBOKI Kazushige NIPPO – Vini Fantini +17:14

●NIPPO・ヴィーニファンティーニ 出場選手
窪木一茂
小石祐馬

アラン・マランゴーニ(イタリア)
マルコ・カノラ(イタリア)
エドゥアルド・グロス(ルーマニア)
リカルド・スタッキオッティ(イタリア)
ニコラス・マリーニ(イタリア)
監督:ステファノ・ジュリアーニ、大門宏

●レース情報
Tour of Croatia(ツアー・オブ・クロアチア)
開催期間/2017年4月18日(火曜日)〜23日(日曜日)
カテゴリー/UCIヨーロッパツアー2.1
開催国/クロアチア(日本との時差 マイナス7時間)

公式サイト www.tourofcroatia.com
公式フェイスブック www.facebook.com/TourOfCroatiaRace 
公式ツイッター twitter.com/tour_of_croatia 
ハッシュタグ #TOC2017

4月18日 Stage 1 – Osijek › Koprivnica (227k)
4月19日 Stage 2 – Trogir › Biokovo (sv. Jure) (123k)
4月20日 Stage 3 – Imotski › Zadar (237k)
4月21日 Stage 4 – Crikvenica › Umag (171k)
4月22日 Stage 5 – Porec › Ucka (141k)
4月23日 Stage 6 – Samobor › Zagreb (147k)