RESULT

【ツール・ド・アゼルバイジャン/第1ステージ】デネグリが開幕ステージで3位入賞

2017年05月03日

5月3日にアゼルバイジャン共和国で、5日間のツール・ド・アゼルバイジャン(UCIヨーロッパツアー2.1)が開幕しました。大会初日となる第1ステージは、首都バクを起点とし、スムガイトの周回コースを5周回する148.6kmで開催されました。

大会唯一の平坦ステージは、3級山岳を過ぎて5選手の逃げが決まりましたが、終盤の周回コースに入ると吸収され、大集団でのゴールスプリントの展開となりました。ピエールパオロ・デネグリと窪木一茂が連携しながら走りましたが、最後はデネグリが単独となり区間3位でフィニッシュ。大会初日に表彰台に立ち、幸先の良いスタートを切りました。またデネグリは山岳ポイントを2位通過しています。

NIPPO・ヴィーニファンティーニは全選手メイン集団でゴール。周回コースに入ってから、中根英登が落車に巻き込まれるトラブルがありましたが、バイク交換をし無事に集団復帰。とくに負傷等もありません。

明日、第2ステージは同じくバクを起点としますが、山岳部へと向かい、イスマユルにゴールする186kmのステージで、途中3つの山岳ポイントが設定される山岳ステージとなっています。



ピエールパオロ・デネグリのコメント
当初、自分が窪木のリードアウトを務める作戦だった。
しかし、最後の局面で残念ながら、窪木とはぐれてしまい、
そこからは自分のスプリントに切り替えて、難しい向かい風のなかだったが挑戦した。
表彰台を嬉しく思っているが、明日からのステージで再び勝利をめざしたい。


内間康平のコメント
自分はもし可能ならば逃げにチャレンジというオーダーでスタート。
逃げがきっと決まるのは、今日1回しかない山岳ポイントのあとだと思いながら
軽くチェックしながら走り、山岳ポイントをデネグリが2位通過した。
その後、予想どおり逃げが決まったが、そこに入ることはできなかった。
気持ちを切り替えて集団スプリントに向けたチームの手伝いをした。
結果、デネグリがステージ3位! 明日もどんどんチャレンジしていきます。


伊藤雅和のコメント
今日の自分の役割は明日からのステージに備えて待機することだった。
途中、少しのあいだ先行した逃げに流れで乗っていった。
それが吸収されてからは集団待機し、サンタロミータの近くでゴールまで走った。
明日から山岳なので頑張ります!


窪木一茂のコメント
ゴールスプリントに備えるように指示があった。
なかなか逃げが決まらず55km地点の山岳ポイントまで集団は一つだった。
山岳ポイントではデネグリと一緒にもがいて狙いに行ったが、
全然脚に力が入らず思いどおりにアシストすることができなかった。
デネグリは2位通過。
その後、逃げが若干名形成され、周回コースに入るまで前方に位置。
ラスト2周から位置取り争いが増し、内間さんに何度も風除けとして走ってもらい、
デネグリとも10番手前後で位置どりができ脚を溜めれた。
最後の左コーナーで僕はアウト側のコーナーに行き、
デネグリとは離れスプリントできずに終わった。
しかし、デネグリとしばらく先頭付近にいることができたので、脚は悪くないと思った。
周回コースで自分向きのコースだったので残念。
明日からもコンディションを上げていけるよう走っていきたい。


中根英登のコメント
今日の指示はサンタロミータの近くにいることと、
山岳ポイントが1つ設定されているので取りに行けるなら行くこと。
ペースが速いなか、アタック合戦が中々収まらない。
軽くチェックに入りながら山岳ポイントへ。
山岳ポイントの位置を見余るミスをして、もったいない力の使い方をしてしまう。
デネグリが2位通過。 その後はチームで固まって周回コースへ。
ラスト2周半のとこで自分の後ろにいた選手が突っ込んできて
バイクを交換することになってしまったが、響メカニックとジュリアーニ監督の
迅速な対応によりラスト1周の時には無事集団復帰してゴール。
タイ以来のレースとなったが、良い感じに身体が動いてきてると思う。
明日は山岳ステージなので頑張ってきます!


●リザルト
第1ステージ 結果
1 RAIM Mihkel Israel Cycling Academy  3:04:11
2 LIEPINS Emils Rietumu Banka – Riga
3 DE NEGRI Pier Paolo NIPPO – Vini Fantini
33 KUBOKI Kazushige NIPPO – Vini Fantini
62 ITO Masakazu NIPPO – Vini Fantini

65 SANTAROMITA Ivan NIPPO – Vini Fantini
66 NAKANE Hideto NIPPO – Vini Fantini
121 UCHIMA Kohei NIPPO – Vini Fantini

個人総合成績
1 RAIM Mihkel Israel Cycling Academy  3:04:11
2 LIEPINS Emils Rietumu Banka – Riga
3 DE NEGRI Pier Paolo NIPPO – Vini Fantini
33 KUBOKI Kazushige NIPPO – Vini Fantini
62 ITO Masakazu NIPPO – Vini Fantini

65 SANTAROMITA Ivan NIPPO – Vini Fantini
66 NAKANE Hideto NIPPO – Vini Fantini
121 UCHIMA Kohei NIPPO – Vini Fantini


●NIPPO・ヴィーニファンティーニ 出場選手
内間康平
伊藤雅和
窪木一茂
中根英登

イヴァン・サンタロミータ(イタリア)
ピエールパオロ・デネグリ(イタリア)
監督:ステファノ・ジュリアーニ

●レース情報
Tour d’Azerbaïdjan(ツール・ド・アゼルバイジャン)
開催期間/2017年5月3日(水曜日)〜7日(日曜日)
カテゴリー/UCIヨーロッパツアー2.1
開催国/アゼルバイジャン(日本との時差 マイナス5時間)

公式サイト http://tourdeazerbaidjan.com/en/
公式フェイスブック https://www.facebook.com/TourdAz
公式ツイッター  twitter.com/tourdaz/  
ハッシュタグ #tourdaz #tda

5月3日 Stage 1 – Baku › Sumgayit (148.6k)
5月4日 Stage 2 – Baku › Ismayilli (186.5k)
5月5日 Stage 3 – Gabala › Gabala (177.2k)
5月6日 Stage 4 – Gabala › Pirgulu (164.2k)
5月7日 Stage 5 – Baku › Baku (158k)